人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halphoto☆diary

「言っておくけど」

「言っておくけど」_e0119012_1272696.jpg



「言っておくけど」

これはどういうときに使うだろう。

話し相手に対して、相手の知らない事実や、条件、免責などを
あらかじめ伝えるときに使われることが多いのではないかと思う。


そのとき、私は家族と外で夕飯を食べるべく、父の運転する車で
移動中だった。

信号待ちの車の外で、
スイミングスクールから子供たちとその親が出てきたのが見えた。

ふと男の子が立ち止まった。
4歳くらいだろうか。幼稚園くらいの小さな男の子。

先に歩いていってしまった母親に向けて、こう言い放った。


「言っておくけど!」


ちびっこから出る言葉にびっくりして凝視。



「ジュース買ってくれないと、オレここから動かないからねっ!!」


・・・かわいすぎる。


車内が笑いに満ちたのは言うまでもない。


こんなかわいい「言っておくけど」聞いたことない。


”言っておくけど”、
ちびっこは母親に怒られて、すぐ母親のもとに戻っていったからねっ!!
by harunam28 | 2011-06-12 01:34 | ■空