人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halphoto☆diary

思い込み

思い込み_e0119012_23534193.jpg



今日、病院に行きました。

もろもろの診察を終えると、
外国のおばさんと、そうじのおばさんが話しているところを見ました。

じっと見てると何やら会話で困っている様子です。


私は役に立つかわからないが行ってみようかどうしようかと
右往左往してたら掃除のおばさんと目が合ってしまった。


どうかしましたか?


勇気を出して英語で聞いてみました。


外国のおばさんはニコニコしてくれました。


「●×▽×ナントカ ボン」



英語圏の人ではありませんでした。


思わず聞こえたまま私も
「●×▽×ナントカ ボン?」と言ってみました。


外国のおばさんは言葉が通じるのね!といわんばかりに
笑顔になりました。



私はどういう意味?という意味でそのまま反復しただけでした。


これはわからないなぁと思ったので
日本語か英語か話せませんか?と聞きましたが、
「ノン」と言われました。


私がおばさんの使う言語がわからないことがわかると、
笑顔が消えました。



外国のおばさんからすれば余計な日本人が1人増えただけです。



しかし、外国のおばさんは何やら自分のお腹の前で
半月をえがきました。


赤ちゃんがいる・・・と言いたいようです。


「赤ちゃんがいるんですね♪」

外国のおばさんは通じたことがわかると
にこにこしました。

しかし、それがわかったところで
私が案内できることはないことに気が付きました。


掃除のおばさんは
「産婦人科? 3階?3階かなぁ??」

と首をかしげながらつぶやいてました。


そのうち近くを通った受付の方と相談して
外国のおばさんを3階に案内していました。


外国のおばさんはスッとその場を立ち去りました。


まとめてみると、私はいきなり会話の輪に入って
「赤ちゃんがいるんですね♪」と発しただけです。


掃除のおばさんに対しても何やら申し訳ない気持ちと
恥ずかしい気持ちになり、わたしもスッとその場を立ち去りました。
by harunam28 | 2009-11-22 00:03 | ■風景