halphoto☆diary

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほんとのところは知らない。

今日は写真展2つ見てきました。

1つはマイケルケンナの
VIECE/NEW YORK CITY。

ここが面白くて撮ったのかな、とか、
ここ見てほしかったのかな?とか想像しながら観賞できておもしろかった。
写真はパキっときれい。
ケンナが見た景色がそのまま撮れているのかな?と思ったけど、長時間露光で撮ると聞いたから、VIENCEに関してはちがうのかな?
自分が見た景色を、人に同じように見せる技を持ってるなら、すごいなぁ、うらやましいなぁと思いました。


2つ目は佐藤圭司さんの新宿スターレット★ミ
タイトルに記号でながれぼし!かわいいです。

作品のコンセプトを読んで写真を見てみました。
新宿にいる女の子たちがキラキラ輝こうとしてるところを
沢山のスターレットとして捉えてるのがおもしろかった。
女の子1人1人の表情をじーっと見てしまいました。

作者の人がどういう視点で撮ってるのか、
プリントしてるのか、
何を伝え、何を思い、何を感じたのか、
本当のところは知らない。

けれど、展示で感じたキラキラは忘れずにひっそりとっときたいです♪
[PR]
by harunam28 | 2010-09-27 00:28 | 写真展見に行きました

2つの派閥

きょうは、カメラ片手に夜のお散歩しようと思ったのに、
カメラ構えた瞬間にまさかの電池切れ・・・・・

おそらくカバンのなかで、終始電源がオン!だったのでしょう。 
せっかくちょっとひんやりな空気が
ほっぺをソワワンてかすめてって気持ちよかったのに。

わくわくしたのに。

ざ、残念。。。

しかもコンビニ回ること数件、ちびっこくて太い電池なし!

だからまた携帯でがまん。
も、ものたりない・・・

e0119012_0364825.jpg
e0119012_0371463.jpg


この時期、あったかいのがすき?それとも寒いのが好き?という
話題おおいです。

あったかいの好きで、さむいの苦手なので
わたしは、だんぜん春夏派です。

さむいと動けません。冬は見ためもあったかなハロゲンヒーターがともだちです。

だけど、まわりには秋冬派が大多数で、春夏派は少数派みたいです。

わたしからすれば、暑いのはクーラーかければ我慢できるけど、
寒いのはいくら着ても耐えれない!が言い分なのですが、

暑い派からすると、逆もしかりだそうです。

秋冬はおいしいごはんと、紅葉と、雪でしのぐことにします(^o^)v
[PR]
by harunam28 | 2010-09-25 00:47 | ぼやき

禁断のお菓子。

e0119012_23512214.jpg


これを食べていると、気がつけば5袋以上テーブルの上に
散乱してる・・・。

やめられなくなるお菓子。

チーズアーモンド。(はじめて名前を知る)

幼いころからこれだけは症状が回復しない。


危険だ。


週末にでも、にゃじさんが教えてくれたケンナの写真展いこうかな♪
[PR]
by harunam28 | 2010-09-23 23:57

バッタなう。

今、電車の中でイスに座ってますが
私の頭上の網棚に

なんと

でかいバッタ…!

((((゜ε゜;))))


外を走れば顔めがけて何匹も虫とんでくるし(主に唇に着地)、おなかに蛾は着地するし、
虫のヒキだけはいい私…


おじさん、荷物でバッタ落としそうになるの
やめてください…

どうしても座って帰りたい…

でもバッタはやだ!

網棚ごしのピヨピヨ触覚を観察して、様子見とします。
[PR]
by harunam28 | 2010-09-22 20:12

除湿剤っていうやつ

カメラとかレンズとかを保管するのに
こういうケースにいれてます。

e0119012_173222100.jpg



手前に湿度計がついているんだけど、
これが、今、ぎりぎりステータスBEST。

e0119012_1738918.jpg


湿度を下げるのに除湿剤をいれているんだけども、

e0119012_17405676.jpg


一度使い終わっちゃうと、ポイ!なのがもったいなくて、
以前にこんなの買った。

e0119012_17343229.jpg


再利用可能な除湿剤。


が!

湿度の高い夏は、いくら外にほしても
色が青にもどらず・・・

むしろ今は外のほうが湿度あるんじゃ疑惑発覚。


乾燥してる冬ならいけるかもだけど、
夏の間は、使い捨ての買うしかないかなぁ(T^T)
[PR]
by harunam28 | 2010-09-20 17:41 | ぼやき

ぽこぽこぽこ

e0119012_049344.jpg


スマートフォンがほしいんだけど、

iPhoneか。

xperiaか。

なんだか年末にはgalaxyとかいうのも出るらしいけどもっ、
むむむむむ。よ、よくわからないっ

さよならdocomoか。

こんにちはsoftbankか。

ってiPhoneほしい気持ちが先行して
同じ意味のこと書いてた!

デコメできないのがさみしいなぁ・・・

むーっ
[PR]
by harunam28 | 2010-09-19 01:00 | ■風景

がびょうの旅

どこに撮りにいこうかなぁ~

気になりポイントもとくになかったので、
場所が決まんないよー・・・

そんなときは、

ダーツの旅!

ならぬ

がびょうの旅!

手帳についてる路線図を回転させて、

ぐるぐるぐるぐる

交通費安いところでお願いします。

目をつむって

さあ!

ぷすっ!


e0119012_21243776.jpg



四ツ谷!


う、うーん。。。。

な、なんか会社行くみたいだから、却下。


結局適当にぷらぷら、決めちゃったけども、


がびょうの旅、いいかも♪
[PR]
by harunam28 | 2010-09-12 21:32 | ぶらり旅

ジェントルちびっこメン

e0119012_012398.jpg


先日、マンガ喫茶へ行った。

禁煙リクライニングシート。

おきまりの席だ。

気分に合わせて読みたいマンガに没頭するのだ。

マンガ喫茶はドリンクバーがあるのだけれど、なんとスープもあるのだ。

スープ党にはありがたいサービスだと思う。

左手にマンガ6冊、右手にコンポタ、
左腕にぶらさがるバック、右のわきに挟まる伝票。

めんどくさがりは、物事を1度にすませたいのです。

受付を終えて、わたしは、満タンあつあつコンポタを重心にして、
喫煙席を通り抜け、奥の部屋にある禁煙席までゆっくりと歩みをすすめる。

そんなバランスぎりぎりのわたしのすぐ脇を小学生の男子が駆け足ですりぬける。

「あほかーーー!!」

とつっこみたくなったそのとき、

「 どうぞ。 」

メガネをかけた小学生男子は禁煙席の扉を
わたしのために手前にあけてくれた。

あまりの紳士っぷりに

「 あ、ありがとうございます。 」

と敬語になってしまった。

そして彼は自分の個室へ消えていった。

しょ、小学生なのに1人で来てるの ;??

という疑問は残ったが、実にさりげない小学生だった。

ジェントルちびっこメン、君がもう少し大人だったら
きゅんとしてしまったかもしれない。
[PR]
by harunam28 | 2010-09-07 00:20 | ■人びとたち