halphoto☆diary

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イニシャルが同じ人

e0119012_2213304.jpg


1週間の仕事を終え、電車にゆられていた金曜日の夜のことだった。

体にはすっかり疲労がたまり、睡眠不足もあって、私は椅子に座りたかった。

だから、私は吊革につかまりながら、目の前に座る60代くらいのおじさんのことを見ていた。
彼がいつ降りるのかその仕草を観察していた。

彼は白いワイシャツに紺のスラックスをはいていた。
カバンはちょっとくたびれた黒い皮でできていた。金のおしゃれな金具がついていた。
居酒屋が似合いそうな雰囲気のあるサラリーマンのおじさんだった。

ふと、彼のワイシャツの左腕に目がとまった。
薄緑色の糸でイニシャルが刺繍されていた。

H.M.

私とおなじだ。

ちょっと仲間意識がめばえて、微妙にうれしいきもちにもなった。

突然、彼は自分の指で、自らの八重歯をつかんで押さえた。
その顔はとても険しそうだったので、おそらく歯が痛いとかそういう状況だったのだと思う。
15秒くらいずっと指で押さえて、目をぎゅっとつぶっていた。

すると彼の指が歯からすっと離れた。


彼は自分の指の匂いを嗅いだ。


私と同じイニシャルの人。
[PR]
by harunam28 | 2010-07-31 22:30 | ■風景

ヒヤシンスうどん



仕事を終えて美容院の帰り、
ケータイをチェックしたら母からメールが来ていた


『夕食は、餃子、ヒヤシンスうどん、カボチャ、といんげんの茹で野菜です。』


ヒヤシンスうどん…


言葉通りのものを想像してみた…




いや、ないないないない!


絶対『冷やしうどん』の誤変換だ。たぶん。
[PR]
by harunam28 | 2010-07-23 21:18

展示回遊

e0119012_19321698.jpg


ピンクモーメント!

3連休はピンクモーメントっぽい空が何度もでててひそかに興奮してました。


土曜日は展示をたくさん見に行きました。

Rinaさんのあんこうの絵!
アンコウ選んだ理由がおもしろかったです。
アンコウは暖色でわたし好きでした。

WILLIAM EGGLESTONの写真!
プリントが超きれいとのことでお世話になってる写真屋さんが教えてくださいました。
好きな赤黄色系の色♪が多くてたのしかった。
作品をみてると、
「気にしないでなんでもとっちゃえばいいじゃん。」
と言われているようだなーと勝手に解釈して見てました。

Ricco.さんの絵本!
すてきなイラストを描くRicco.さんが絵本のイラストをかきました。
文もかいてるのもあります。
主人公のために周りの人たちが、自分たちができることで
主人公を喜ばせてあげたい、どうにかしてあげたいっていう気持ちが伝わってきて
よかったです。
子供のときに家にあったら、汚れちゃうくらい何度も読んでるなと思う。


たのしいきもちになる展示だったから
行ってよかったです。

< end >
-------------------------------
[PR]
by harunam28 | 2010-07-19 19:56 | ■風景

魅惑のお尻

e0119012_19272046.jpg


かわいいお尻を発見。


撮ってたら、散歩中の飼い主さんのおじさんの足をとめてしまいました。

ワンちゃんにうらめしそうに首だけ後ろ向いて見られた。

散歩とめちゃって、ご、ごめんねっ。



このあと、ちょっとかわいい顔してくれました。ほっ。

e0119012_19312427.jpg

[PR]
by harunam28 | 2010-07-10 19:31 | ■動物

DEBUT!

e0119012_019187.jpg



はらまき!

何この安心感!


今日、毎週恒例のジョギングは、猛暑と湿気のためバトミントンにへんこうしました。

たのしい。

体育館むしむしするけど、ちょろちょろ動いてしゃがんでかがんでって動くのがたのしい。

汗ものすごいでた。
45分しかやらなかったけど、顔から出まくった。

私はどうもスマッシュやられたあとの
ちょろ球手前落下が苦手らしく、何度もやられました。

何度かラケットの脇を通過する羽を見ました。
わたし、運動はすきだけど、うまくはないのです。


最後に友達とネットのはしっこもって畳んで、
モップかけてってやってたら、なんだか学生時代の部活のイメージを思い出しました。
柔道部だったけど。


当面はラケットで羽をひろえるようになりたいです。

スマッシュも打てるようになったらいいなぁ♪


< end >
---------------------------------------
[PR]
by harunam28 | 2010-07-09 00:25 | ■植物

トイレ貸してくれる優良店


「電車に乗る前、なんだかおなかの調子が悪い・・・」
ということはありますか?

今日の夜、仕事を終えて、駅で電車を待っているときでした。
ぎゅるるるるる

なんだかおなかの調子が悪い。
あまり経験のない私は、我慢できるレベルかそうでないのかが
わかりません。

しかし電車で座ることができたので、眠ったらすっかりギュルルを忘れることができました。

その後、駅に着いたので下車したらギュルギュル再来。

歩いてる間、家までもつのかどうか計算しながら
ハラハラしてるうちに限界を感じてきました。

しかし、これまでお店で借りるという行為を何度か失敗したことがあるので
そのときの経験を思い出しました。

「トイレ貸してください」

「いやーうちトイレないんですよ~」

じゃあ店員は一体どこでトイレしてるんだ・・・と
つっこみたくなったこともありました。

そんなことを思い出して歩いていると、某有名古本ショップの前を通り過ぎました。
窓ガラスごしにトイレを探してみると、ありました。男女マーク!

ドアに何か貼ってある・・・

「ご利用の方はスタッフまでお声掛けください」

私の心は喜びと幸せでいっぱいでした。
迷わずお店に入って、一直線に店員さんに聞いてみました。

「スタッフも使っているので、業務用なんでうるさいんですけどどうぞ~」

アニメ声の店員さんが答えました。
もはやこの事態にうるさいことなどどうでもよかったので、
了承して借りました。

・・・・

「ほっとする」

この感じ、久しくありませんでした。
レジの真横なので、たしかにレジの音とか物音とかしますが、
うるさくはありませんでした。

店員さん、ありがとう・・・・
また来ます! お客として!

< end >
------------------------------
[PR]
by harunam28 | 2010-07-06 23:15

宇宙兄弟って読んでます?

e0119012_2221586.jpg


以前、つくばの宇宙センターに行きましたが、最近、はまったマンガがあります。

「宇宙兄弟」


e0119012_2219141.jpg



マンガ大賞で2009年、2010年2位にランクインしているので、
知ってる人はいるかもですが、今更はまりました。

ストーリーは、小さい時から宇宙に行くことをめざす南波兄弟。
兄の六太、弟の日々人。
時は流れ、弟は一足先に幼い日の夢を実現するべく、宇宙飛行士になり、月をめざすことになった。
一方兄は、自動車系?の会社で上司に頭突きしてリストラされる・・・
というところからはじまります。
こんな正反対の兄弟ですが、兄も宇宙飛行士をめざしていく・・・という話です。

弟はまっすぐ。単純。ちょっと抜けてる。でも大事なことだけきちんと持ってる人。
兄ちゃんは面白くて悲しいほど、人間くさい(笑)
情けないとこもあるし、運悪いし、それでも微妙に一生懸命なところが面白い。

物事の捉え方って、多様だなと感じる毎日です。
昔の人も同じように悩んでて、いい言葉とかいい答えって世の中に
ある程度出尽くしてるように感じています。

だからその人の捉え方や、受け取るタイミングによって、
言葉って力にもなるんじゃないかなって思ってます。

宇宙兄弟は、わかりやすい言葉でストレートに大事なことをたくさんおしえてくれます。

自分のことだめだなーって思ったり、
人のことをほめてても実はジェラシーだってあったり、
苦手な人が実はいい人だってわかったり。

キャラクターがたくさんいて、それぞれの考え方や人物像がおもしろいです。

でも、やはり一番のポイントは爆笑できるところです。

JAXAに以前行ったことがあるので、これ見た見た~みたいなこともあっておもしろかったです♪

ぜひぜひマンガ喫茶ででも読んでみてください~♪

< end >
------------------------------
[PR]
by harunam28 | 2010-07-05 22:27 | ■風景

アクセサリーの個展に行ってきました

今日は、念願のRYONAさんの個展に行ってきました♪

e0119012_23421352.jpg
e0119012_23423653.jpg
e0119012_23425134.jpg


ブライダルと秋冬のアクセの展示ですっ。
ブレスレットとかピアスとかネックレスなどあります。

秋冬だったので、黒系のものもかわいいし、赤もかわいかった♪
かっこカワイイです♪ふふ

ちなみにギャラリーの別室では他の展示もやってます♪

10人くらいの方がいろんな展示してて、その1角で、
お姉さんのRINAさんの絵の展示もしてます。
あったかみのあるかわいい絵の展示です。私はゾウの絵がかわいくてすきです。

クレヨン?で描いてるのかなぁ??  額も手書きでおもしろいです。

今週の土曜日までですっ。渋谷のマークシティの近くなので、
ぜひぜひ行ってみてください♪

RYONA 2010 Autumn&Winter Collection///Bridal Collection Exhibition
2010/06/28(mon)------------------2010/07/03(sat)
Open: 12:00ー20:00
*Lastday(7/3) close at 17:00

場所:渋谷『Gallery Conceal』
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
JR渋谷駅から徒歩5分
tel 03-3463-0720
[PR]
by harunam28 | 2010-07-01 23:58 | ぼやき