halphoto☆diary

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノーネーム

e0119012_22252473.jpg

[PR]
by harunam28 | 2010-05-30 22:25 | ■人びとたち

加賀恭一郎

この名前にピンと来た人は、
東野圭吾好きか、日曜ドラマをみている人ですね??


ここ数日前から、東野圭吾のミステリー?推理小説??のシリーズものを読んでいました。
今、テレビでやってる新参者はその最新作です。

加賀恭一郎という1人の刑事が主人公で、事件を解決していくという話です。


今日、新参者の1作手前(文庫がでてるとこまで)
である7作目までを読み終わりました。

一言でいうと、「よかった!!」

正直、東野圭吾作品を読んだことないのに
はじめは苦手意識があったのです。すごい売れてたし。

食べ物でもなんでもそうなんですけど、
自分の直感の前に、価値観のハードルが上がってるものって
先入観が邪魔してどうもうまく判断できないんです。

だけど、これはよかった。

主人公は優しくて、紳士的で、真面目。
大事なことはおろそかにしない。分別ができる人。

犯人や被害者登場人物は、作品やキャラクターによってちがうけれど、どれも個性的。

人はみんな、いろんな人生経験があって、うれしいことも嫌なことも積み重ねながら
いきていて、何か衝動的なきっかけになるのは一瞬だったりする。

登場人物の感情や、考え方や行動は、どれも本当にリアルで、
感情移入をしてしまいました。

自分勝手なキャラもいたけど、本当に優しい人もたくさんいました。
一見、ひどい人なんだけど、実は友人や家族、恋人に対して本当は優しい人。

あとは、小説の書き方とか構成?っていうのかな?それも面白かった。
最後、犯人はどっちでしょう?で終わったり、
起承転結の転結部分だけかかれた短編集だったりして。


おもしろかったので、次から次へと読みたくなってしまって、
ミステリー系ってこんなに先が気になるんだと
びっくりしたほどです。

トリノさん、友人Aちゃん、
おすすめしてくれてありがとうでした♪
[PR]
by harunam28 | 2010-05-27 01:07 | ぼやき

私と虫の悲劇


e0119012_23113688.jpg


最近、ミステリーの読みすぎで、軽い人間不信に陥りそうなこのごろです。

昨日の夜のことです。

仕事を終えて1日の体の疲れをいやすべく、
じっくりお風呂につかりました。

お風呂から上がって、バスタオルで体をふいたあと、
バンザイした状態でTシャツのそでに腕をとおしました。

Tシャツを二の腕あたりまで通して、いよいよ頭を通そうかと思ったそのとき、
おなかに黒い小さな虫がとまりました。

蛾でした。

無防備でデリケートな皮膚の部分であるおなかの上に直接とまられました。


振り払いました。

力をいれすぎてしました。

私のおなかの上に黒いあとがつきました。


思わず絶叫してしまったものの、申し訳ない気持ちになりました。
[PR]
by harunam28 | 2010-05-25 23:17 | ■風景

うその日付

今年の冬に撮った写真・・・・・


e0119012_024213.jpg



右下に日付が入ってる!!!


しかも98年て・・・12年前!

日付入れるよボタンをセットしてしまったようです。
[PR]
by harunam28 | 2010-05-22 00:09 | ■人びとたち

ミステリー小説のひきぎわと電車でのふるまい

e0119012_0551592.jpg


最近、東野圭吾さんの小説デビュー&ミステリー小説読者デビューしました。

ミステリーの魅力こそがミステリーだと感じるこのごろです。

というのもわたしの月間の小説読破冊数は、1冊程度。

それが、この1週間で3冊・・・

しかも読み始めると、先が気になって気になってしかたなくて、
週末ともなると気付けば夜中になってることもしばしば。。。

ミステリー小説はおそろしいほどにひきこまれてしまって
休憩をとる間がつかめません。

むずかしい。

そして今日、電車で小説に没頭すべく、
帰宅時電車の席を確保。

私の目の前に、大きな箱をドシンとおいて男の人が立っていました。

箱は家電量販店の包装紙をまとった電化製品のようで
「PHOTO M ●●●ナンタラ」と書いてありました。

スキャナ?かな?

最近、うちのスキャナの調子が悪いので、
何買ったのかすごい気になりました。

わたしは自分の膝の上においたリュックで視界をさえぎられてたので
体制を変えて、箱を凝視しました。

すると、箱がススっと遠ざかりました。

男性はどうやら私が箱を邪魔に思ってると感じたみたいでした。

製品名とか見たかっただけなのにぁ。涙
[PR]
by harunam28 | 2010-05-19 00:59

天空のチョコタウン ~悲しみの向こうに~


前にも書いたことがありますが、
わたしは今、mixiアプリのまちつく!にはまっています。

簡単にいうと、建物や自然のものなどを購入して
自分好みの町を作れる自己満ゲームです。

そこでこんなまちを作りました。

e0119012_0372133.jpg


題して・・・
「天空のチョコタウン ~悲しみの向こうに~」

イメージで言うと、RPGの中盤に出てくる悲しい過去を背負った町です。

この曲を聞きながら、見てください。

雪山にかこまれて孤立したまち、
チョコタウン。

あたりは雪にかこまれて、
ツリーやサンタクロース、チョコの家がたちならぶ。

一見にぎやかなこの町のひとびとの心には、
大きなかなしみがあるのであった。

その証拠に、かなしみを癒すような像や
お墓が建てられている・・・・
そしてそんな人々のこころの暗闇をてらすかのように
灯台がまちの周りを やさしくてらすのであった・・・

というかんじです。

チョコの建物はバレンタイン限定アイテム、
高崎の観音像、
霞が浦、
サンタクロース、ツリー、
ゆきだるま
北海道の雪まつり、
元町(横浜でなく)のイルミネーション、
お墓、
かまくら

などなど、製作に3カ月かかった渾身の一作です。

ちなみに教会でセーブ、
宿で体力回復ができるようにしました。
※あくまでイメージです。

でもこれを作ったからって、なんてことはありません。

完全に自己満なのですから。

またあたらしい町をつくってゆきます。
[PR]
by harunam28 | 2010-05-15 01:21 | ぼやき

ふたり。(2)

e0119012_15128.jpg
e0119012_153645.jpg


今日、会社の人からおみやげで
とおりもんをもらった。 しかも2個も!!!

わーいわーい。

のだめでオクレール先生が食べてたことから知ったこの銘菓。

うますぎるー。
モンドセレクションだって受賞しちゃうよね。

楽天とかで取り寄せできないのかなぁ。。

でもおみやげでもらうからおいしいのかも♪
[PR]
by harunam28 | 2010-05-13 01:07 | ■人びとたち

ふたり。

e0119012_0123034.jpg


e0119012_0124372.jpg


e0119012_0132156.jpg

[PR]
by harunam28 | 2010-05-09 00:14 | ■人びとたち

ソフトクリーム

e0119012_11284843.jpg
べろん。



今日は衣替えします。
[PR]
by harunam28 | 2010-05-08 11:29 | ■人びとたち

GWTM!

e0119012_0302329.jpg



GWって毎年夏日ですよね。
夏が大好きなのでうれしいかぎりです。

GW、人によっては今日で終わりだったり、
まだ中盤の人もいるかもですが(私のように・・・♪ニヤリ)、
いかがおすごしですかっ??

海外旅行とか行った人とかいるのかな??うらやましい♪

私は友達に会ったり、国内の自然を満喫しております♪

夏の香りのする自然は身にしみわたるくらい最高です。
なんといっても空気と匂いです。

遠出しなくったって
日本には近場にたくさんいいとこありますね♪

木の香、湿気の香、夏の香、風の香、
花の香、赤ちゃんの香、屋台の香。

すすすっと香りをかいで、
空気を肌で感じると、きもちがよくてリフレッシュできました。

木とか花とか新緑の季節は明るくてほんとにきれいでした。

GWTM!

ゴールデンウィークたのしんでます!
[PR]
by harunam28 | 2010-05-06 00:42 | ■動物