halphoto☆diary

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

好きな話題は何ですか?


くだらない話は好きですか?

最近は、大人になったせいか、まわりでは
何かと人生にまつわるビックスケールな話題が多い。

ちなみにわたしは友達とくだらない話で2時間は話せる。

具体的にはゲームの話だったり、ご飯を食べるスピードの話だったり、
ちょっと真剣な話といえば、ダイエットの話くらいだ。
はたから見たらどうでもいい話だと思う。

でも私はそんな感じがすきだ。

そんな話に共感できた方におすすめします。

「  焼きそばうえだ  」

もはや、いきおいとフィーリングだけで、成り立ってます。

レビューサイトでは一部酷評もあるので、げきおしはしませんが、
私は電車とバスで噴き出しました。

マスクでも隠しきれませんでした。

気になった方はどうぞ♪

ちなみに出だしだけ2回目にトライしてみましたが、
1回読んで笑いきってしまったようです。
[PR]
by harunam28 | 2010-02-17 23:50 | ぼやき

たとえば…

ではじまる歌の映画『サヨナライツカ』をみました。

原作も読みました。

『悩んでもいいけど迷ってはいけない。
~中略~
もう迷うことはなかった。
それが大人になるということであり、社会的であるということだった。
そしてそれは人生の死を意味していた。』


男女の想いが国境と年月を越えていきます。

愛すること、成功することの正解って何でしょう。

映画はまとめた版ですが映像がきれいです。
原作は丁寧で細かい描写がとても美しくてせつないです。

どっちも見方を変えてみて、よかったです。
[PR]
by harunam28 | 2010-02-15 00:44 | ぼやき

流しのしたの骨

e0119012_2282517.jpg




最近、乙女マンガに、まちつくに、仮眠にと
電車の中でめっきり小説から遠ざかっていましたが、また本読んでます。

江國さんの「流しのしたの骨」。またまた江國さんワールドの虜になりました。

一見、推理小説を思わせるタイトルですが、今回は家族のはなし。

家族にはその家族にしかない呼吸やルールがある。

どんなにくだらないルールでも守らなくてはいけない。

会社に行く父を送り迎えする前に必ずお母さんがやること。
お母さんが食卓にどうしても葉っぱを並べたがること。
兄弟姉妹の趣味・性格や、その人たちの行動のタイミング。

その家で育ったからこそある感覚。
はたから見たら、変。でもこれが日常。
うちの父は、母は、姉は、弟は・・・・と。

家族の中の自分。家族にとっての自分。
あきれちゃうところも何だか愛おしい人々。

何気ない日常ですが、誰しもが共感できる部分があると思います。

一方でこんな兄弟がいたらおもしろいだろうな
とほほえましい部分もありました。

私なら、
自分で作れない人に器用に女体フィギュアを作って発送してあげる草食系の弟リツ君か、
お菓子を作ってくれる姉のそよちゃんが兄弟にいたらいいなって思いました。

江国さんの小説は本当に時間が一滴ひとしずくゆったりたいせつに
流れてます。

「 雨の日は淋しい 」

「 澄んだ夜空に星がつめたくひかっていた 」

情景がきれいに浮かんでいいなって思えたフレーズたちです。

もう1回読んでもいいと思えた作品でした♪♪
[PR]
by harunam28 | 2010-02-13 22:12 | ■人びとたち

たくさん観賞しました。

先週から、展示を見に行っててアートな週末になってます(笑)

--------
先週は、ブログで仲良くさせていただいているトリノさん、Ricco.さんたちの
グループ展「 Couleur 」に行ってきました。
これがすっごいよかったのです。

写真と絵が合体してすごいことになってました。

かっこいいし、キラキラがつまってました。
普段見てる風景でいいなって思う瞬間と、あったらいいなの夢がつまった
作品でした。
トリノさん、Ricco.さん2人ともとってもやさしくておもしろくて、
お会いでいてよかったです。あこがれました。

RYONAさんのアクセサリーはすてきで、あまりのかわいさに
購入してしまいました。RYONAさんもとってもかっこよかったです。

今後もまた見たいって思えた展示でした。

ありがとうございましたっ♪
---------

そして今週はなんとなんとジャンルー・シーフの
「オリジナルプリント」展
に行ってしまいました。

私が写真はじめたころに好きになった作家です。

作品によってはミステリアスだったり、パキっとしてたりと
いろいろですが、彼の構図が大好きです。

女性の体や人を撮ってる写真がいいです♪

たまたま目黒で妹がオケ?ジャズバンド?をやっていたので、
それを見に行く時に近くのビルでポスターを発見したんです。
絶叫しました。すごくうれしかったです。

やっぱりおもしろかった。見てよかったです。

途中、仕事中の作業着の男の人2人が
ギャラリーにやってきてすぐ
「なんだ写真かっ!」といって残念そうに出て行きました・・・・

たぶんエロティックなポスターなので、
何かを勘違いしてしまったのかもしれません 笑

お時間ある方はぜひぜひ♪
おいしそうなお店がたくさんある目黒です♪

今度、写真美術館で展示する予定とのウワサを聞きました。

それも行けたら行きたいです♪
[PR]
by harunam28 | 2010-02-08 00:33 | 写真展見に行きました

no subject

e0119012_023305.jpg

[PR]
by harunam28 | 2010-02-04 00:23 | ■人びとたち