halphoto☆diary

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

works23 / 2009

e0119012_23125759.jpg

[PR]
by harunam28 | 2009-06-25 23:13 | ■人びとたち

works22 / 2009

e0119012_1114693.jpg

[PR]
by harunam28 | 2009-06-25 01:12 | ■人びとたち

むらさきモーメント

日もすっかり長くなって、18時半定時の私でも夕暮れが拝めるうれしい季節。

ピンクモーメントならぬ、むらさきモーメントを見た。
夕方、雲もビルも空気もピンク色になるのがピンクモーメント。大好きなひととき。

今日はそのちょっと終わりかけのむらさきモーメント。きれいだなぁ。
カメラ持ってないことが悔やまれる。

最近、突然はまったマンガ。
言わずと知れた名作、ベルサイユのばら。通称ベルばら。

泣けるアニメ最終回的なテレビ番組でしか存在知らなかったので、
話わからず、興味本位でとりあえず買ってみたら、おもしろい。

私はてっきり、昔のヨーロッパの恋人同士の恋愛マンガなんだと思ってたら、
ちょっと違った。
恋愛もあるけど、どちらかというと悲劇のフランス王妃
マリーアントワネットの生涯を中心に彼女をとりまく人々を描いておりました。

このマリーアントワネット。当時のフランス国民からすれば
とんでもなかったと思うけれど、ベルばらで描かれてる
彼女はよくも悪くも、あまりに素直で正直すぎてどこかにくめないところがある。
わずか14歳で単身フランスへ渡り、政治的に結婚させられた
彼女のさびしさと孤独がフランス財政を圧迫。
彼女のこころの変化と、周りの人々のこころの変化
フランス国家の貴族のありかた、国民の団結、
さまざまな変化、すべてがからみあっておもしろい。

おもしろいマンガは、どんなに昔でも
世代をこえて楽しませてくれるなぁとしみじみ感じた1冊でした。

e0119012_0111516.jpg

[PR]
by harunam28 | 2009-06-19 00:15 | ぼやき

works21 / 2009

e0119012_2224617.jpg

[PR]
by harunam28 | 2009-06-14 22:24 | ■人びとたち

works20 / 2009

e0119012_11561259.jpg

[PR]
by harunam28 | 2009-06-13 11:57 | ■人びとたち

works19 / 2009

e0119012_2251597.jpg

[PR]
by harunam28 | 2009-06-11 22:51 | ■人びとたち