halphoto☆diary

カテゴリ:写真展見に行きました( 8 )

新世紀

今日、新世紀みにいってきました。

一番良かった写真は草彅裕さんの作品でした。
雪景色をモノクロで撮っていました。
うつくしいです。
雪がふっててきれいだねとかそういう話ではなくて。

雪が舞う姿、つよくつよく深くふりつもる様・・・・・
静かで暗くて、こわくて。
自分も本当に雪の日の夜にシンシンと歩いてるみたい。
雪の日の気配みたいのがあって、迫力があって、どきどきしました。

名刺もいただいてきてしまいました。
HPがあったのでのぞきました。

いいなって思うものをさらりと撮るのではなくて
ひたすら撮り求めているような写真で好きになりました。

行ってよかった。
[PR]
by harunam28 | 2010-11-29 01:37 | 写真展見に行きました

ほんとのところは知らない。

今日は写真展2つ見てきました。

1つはマイケルケンナの
VIECE/NEW YORK CITY。

ここが面白くて撮ったのかな、とか、
ここ見てほしかったのかな?とか想像しながら観賞できておもしろかった。
写真はパキっときれい。
ケンナが見た景色がそのまま撮れているのかな?と思ったけど、長時間露光で撮ると聞いたから、VIENCEに関してはちがうのかな?
自分が見た景色を、人に同じように見せる技を持ってるなら、すごいなぁ、うらやましいなぁと思いました。


2つ目は佐藤圭司さんの新宿スターレット★ミ
タイトルに記号でながれぼし!かわいいです。

作品のコンセプトを読んで写真を見てみました。
新宿にいる女の子たちがキラキラ輝こうとしてるところを
沢山のスターレットとして捉えてるのがおもしろかった。
女の子1人1人の表情をじーっと見てしまいました。

作者の人がどういう視点で撮ってるのか、
プリントしてるのか、
何を伝え、何を思い、何を感じたのか、
本当のところは知らない。

けれど、展示で感じたキラキラは忘れずにひっそりとっときたいです♪
[PR]
by harunam28 | 2010-09-27 00:28 | 写真展見に行きました

はな?のような写真展。

e0119012_2314392.jpg


今日はともだちの写真展にいってきました。

海や、いろんな写真とってる
むらいさちさん。

写真をはじめるきっかけをくれました。
友達と気安く言ってしまいましたが、大先輩です。

写真とることを楽しんでいる人だと思います。

久々に会って話をして、
へんに知識や情報が入ってきてがちがちになってた私の頭を
ふにゃふにゃっにしてもらったかんじがします。

写真を見て、誰が撮ったかってわかる写真てどれくらいあるんでしょう。

わたしはさちさんの写真を見て、
さちさんの存在がある写真だなと思いました。

ギャラリーもおもしろいところです。

もしよかったらぜひ行ってみてください。

Earth Flowers
うみカメラマン むらいさち個展
8/14sat-23mon
10:00-18:00
(最終日17時close)
ランプ坂ギャラリーにて。(最寄駅:四谷三丁目or曙橋)
[PR]
by harunam28 | 2010-08-14 23:30 | 写真展見に行きました

たくさん観賞しました。

先週から、展示を見に行っててアートな週末になってます(笑)

--------
先週は、ブログで仲良くさせていただいているトリノさん、Ricco.さんたちの
グループ展「 Couleur 」に行ってきました。
これがすっごいよかったのです。

写真と絵が合体してすごいことになってました。

かっこいいし、キラキラがつまってました。
普段見てる風景でいいなって思う瞬間と、あったらいいなの夢がつまった
作品でした。
トリノさん、Ricco.さん2人ともとってもやさしくておもしろくて、
お会いでいてよかったです。あこがれました。

RYONAさんのアクセサリーはすてきで、あまりのかわいさに
購入してしまいました。RYONAさんもとってもかっこよかったです。

今後もまた見たいって思えた展示でした。

ありがとうございましたっ♪
---------

そして今週はなんとなんとジャンルー・シーフの
「オリジナルプリント」展
に行ってしまいました。

私が写真はじめたころに好きになった作家です。

作品によってはミステリアスだったり、パキっとしてたりと
いろいろですが、彼の構図が大好きです。

女性の体や人を撮ってる写真がいいです♪

たまたま目黒で妹がオケ?ジャズバンド?をやっていたので、
それを見に行く時に近くのビルでポスターを発見したんです。
絶叫しました。すごくうれしかったです。

やっぱりおもしろかった。見てよかったです。

途中、仕事中の作業着の男の人2人が
ギャラリーにやってきてすぐ
「なんだ写真かっ!」といって残念そうに出て行きました・・・・

たぶんエロティックなポスターなので、
何かを勘違いしてしまったのかもしれません 笑

お時間ある方はぜひぜひ♪
おいしそうなお店がたくさんある目黒です♪

今度、写真美術館で展示する予定とのウワサを聞きました。

それも行けたら行きたいです♪
[PR]
by harunam28 | 2010-02-08 00:33 | 写真展見に行きました

写真展と東京マラソンと。

この前のにちようび、
写真教室の同期の和田さんの展示を見に行ってきました。

その場の景色がもつ雰囲気をひとつひとつ丁寧に大事に
撮ってる気がして、好きな展示でした。


プリントもすごくきれいだったし、大きさもちょうどよくていいなーって思いました。
大きな岩の写真がよかったです。

和田悟志 Wada Satoshi
LAND



あと余談ですが、今年、東京マラソンにエントリーしてみました。

42キロはまたいつか(笑)やろうとは思ってますけど、
ひとまず10キロに挑戦します。

友達から「10キロなんてすぐだよー・・・」という叱咤激励をいただきましたが、
わたしの中では未踏の10キロに一旦チャレンジさせてください(笑)

ちなみに都庁から日比谷です。結構遠くないですか??あれっ?

そんな私の友達数名は42キロにエントリーしてました。すごいです。
ちなみにランナーの募集は31万人以上の申込みで過去最高らしいです。

当選倍率は、マラソン約8.5倍、10km約13.1倍。


13倍・・・わたし走れるんでしょうか 涙。

10月半ばに結果発表とのことですので、乞うご期待ください♪

最近の悩みは、

「仕事で4年以上PC使っても低下しなかった唯一の長所の視力1.5が低下してきたんじゃないか」
疑惑です。遠くがかすみます。

完全にドラクエのやりすぎです。

錬金たのしいし、ちょっとづつちょっとづつ愛情かけて育ててるのが好きです。
まさゆきと川崎ロッカーの地図はちょっと下っただけでボスはまだです。
竜王がつよすぎる・・・・・・・
今日、シドーの地図もらいました♪

e0119012_23144673.jpg

[PR]
by harunam28 | 2009-09-14 23:16 | 写真展見に行きました

デザインフェスタ行った

はい。

去る17日土曜日、ビックサイトで行われたデザインフェスタへ行ってきました!

というのもきっかけは、私の友達がメイクをやっておりまして、
その子がダンサーのメイクさんとして裏方で活躍するので
それを見に行ってきました。

ダンス。。。。

すごい!

私は全くのリズム感ゼロ人間ですが、ダンス見るのは大好きで、
体全身で表現するあの躍動感と熱と、動きにすごい感動します。

今回見たダンスは女性ユニットだったんですけど
万華鏡をイメージしたものみたいで、赤、黄色、青、黒の4色の個性的な衣装と
メイクとラインストーンで彩られたダンサーの方たちが
とても激しく、優雅で。。。女性なんですが、力強さもあったり、
水みたいな動きもあったりして、とっても素敵でした。

ダンサーがいて、メイクさんがいて、衣装さんがいて
みんなで一つのものを作り上げるってすごいですね。
力強くて。


その後、展示も見に行ったのですが、私は写真や絵よりも
制作物(写真立てやインテリア系)に魅かれるものが多かったです。

淡い色のピンクとグリーンのマルがたくさんついたガラスのフォトフレームや
リンゴの木をイメージした紙でできた天井飾りが印象的です♪

写真はあまり自分が好きな感じのはなかったというか
ポストカード的な狙いすぎているものが多いのかなぁという印象が強かったです。


展示を見ていると、去年の個展を思い出してしまって
人への見せ方ってやっぱり大事なんだなーとしみじみ思いました。


あと展示を見に行くのは制作欲をかきたてられます。

次の自分の作品の見せ方、出し方・・・・



今の私の課題です。
[PR]
by harunam28 | 2009-05-18 00:09 | 写真展見に行きました

日々淡々

2009年はじめての日記です。

新年・・節分・・・バレンタイン・・・あっという間に2月が終わりそうだっ!!


最近は走馬灯のように日々がかけめぐり、日がすぎるのと
自分があるいてるスピードが追いついてないようなかんじ。


ここ最近、写真展を2つ見に行きました。
ひとつはコニミノで展示されてた濱浦しゅうさんの 「霞 -kasumi-」。
モノクロでひとつひとつがとても印象的でよかったです。
犬のアップの写真と、噴水の写真がとてもよかった。

もうひとつは佐藤圭司さんの「東京シアター ~R・P・G~」
これはとってもおもしろかった。
いつもどこでも目にしている風景なのに、どこかマンガのようなゲームのような
人たち。渋谷の交差点の写真は笑ってしまった。
撮るときに心構えなどなどとても参考になりました。



最近読んだ本。   


間宮兄弟。


冷静と情熱~を今さら読み、江国さんにはまる。
間宮兄弟は、決して一般的にはいわゆるモテる男性ではない。

でも周りにふりまわされず、自分たちの好きな時間を大事に丁寧に
生きてるかんじがすごくいい。
兄弟の故郷である静岡の夏の雰囲気もとても涼やかでいい。

今、江国さんの東京タワーよみはじめています。最近恋愛小説好きです。
とくに胸キュンなかんじの 笑


きゅん。
[PR]
by harunam28 | 2009-02-23 00:46 | 写真展見に行きました

[20世紀の巨匠たち]をみにいきました☆

今日は、前々から行こうと思っていた
「20世紀の巨匠たち」を見に大丸ミュージアムへ行ってまいりました☆
http://www.daimaru.co.jp/museum/schedule/tokyo/index.html

以前、東京都写真美術館でマンレイの写真が良かったので、
これは行くしかない!と思って、最終日の今日行ってきました。

展示してあったのは、この方たちの写真です↓

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Man Ray マン・レイ
Edward Weston エドワード・ウエストン
Wynn Ballock ウイン・バロック
Ansel Adams アンセル・アダムス
Irving Penn アービング・ぺン
Ernst Haas エルンスト・ハース
Robert Mappelethorpe ロバート・メイプルソープ
William Klein ウイリアム・クライン
Robert Capa ロバート・キャパ
Andre Kertesz アンドレ・ケルテス
Helmut Newton ヘルムート・ニュートン
Andy Warhol アンディ・ウォーホル
Lewis W. Hine ルイス・ハイン
W. Eugene Smith W.ユージン・スミス

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

実際行ってみて、マンレイもよかったけど、
それ以上にアンドレ・ケルテスがいいなーって思いました。

"Lost Cloud, 1937, NewYork" "January 1, 1972, Martinique"

の2つがすきでした。

なんか見ててかわいくて、おもしろいなって思いました♪


さてさて、明日も暗室はいります!
開催までもう1週間をきりました(×o×)!
明日が最後の暗室になることを祈って、今日は寝ますw

おやすみなさい~☆
[PR]
by harunam28 | 2008-04-22 01:07 | 写真展見に行きました