halphoto☆diary

カテゴリ:ぶらり旅( 15 )

弾丸トラベル。


先週末、飛行機でばっびゅーんと1時間ほど空をとび、金沢に行ってきました。

20歳前に作ったパスポートはもはや期限切れ(有効期限5年)を迎え、
海外に行くことすらできなくなった私・・・

国内でしか飛ぶチャンスはなくなったものの、
飛行機はすっかりごぶさた。

数年ぶりの飛行機!それだけでテンションUP↑↑↑ 正直、羽田だけでうきうきになれた。

金沢!
e0119012_23233564.jpg


まずはハントンライス!

e0119012_23203269.jpg


デブの王道です。オムライスにエビと魚のフライがくっついたかんじです。
ごはんてんこ盛り!胃に重い衝撃を与えました。

つづきまして21世紀美術館

e0119012_23231348.jpg


これ見るのが夢だったー!下からプール!

ねんどでできた作品がたっくさんあったり、
すやすや寝息で体がうごくぬいぐるいみがあったりして
見て体験できる美術館。 超たのしかった♪!

あとは兼六園いって、

接客苦手なおっちゃんが経営してる
クラシックながれるレトロなカフェいって

金沢のおでんを食べて、地酒をいただき
またまたばびゅんと帰ってきました。

これまでにハントンライスがずっと胃に待機してたので
思いのほかおでんが食べれず、
くやしいです(ザブングル)でしたが、日帰りなのにここまで行けただけで
大満足です。

ちなみに後半ざっくりなのは写真がないからです 涙

フイルムの現像あがりをおまちください・・・・


弾丸だったけど、たのしくあそべました♪
[PR]
by harunam28 | 2010-10-17 23:46 | ぶらり旅

がびょうの旅

どこに撮りにいこうかなぁ~

気になりポイントもとくになかったので、
場所が決まんないよー・・・

そんなときは、

ダーツの旅!

ならぬ

がびょうの旅!

手帳についてる路線図を回転させて、

ぐるぐるぐるぐる

交通費安いところでお願いします。

目をつむって

さあ!

ぷすっ!


e0119012_21243776.jpg



四ツ谷!


う、うーん。。。。

な、なんか会社行くみたいだから、却下。


結局適当にぷらぷら、決めちゃったけども、


がびょうの旅、いいかも♪
[PR]
by harunam28 | 2010-09-12 21:32 | ぶらり旅

ついついひかれちゃう


その名も「一般開放」。

先週はともだちとはやぶさのカプセルを見に噂の相模原キャンパスへ。

カプセルすごい人!2時間ならんだ!!!汗でるでる!!!

カプセルはちょっと焦げてました。
なんてったって大気圏突入したんだもんね。
どうやったらあんなデカい惑星ってできてゆくのか気になります。

写真ははやぶさの模型。でかっ!!

e0119012_22133841.jpg



今日は座間キャンプの一般開放。
友達が体調不良だったので、急きょ妹と。 (お大事にっ)

ヘリコプター。しっかり試乗。

e0119012_2223469.jpg


野外ライブ。夏に外で音楽をきくのってきもちがいい♪
ボーカルさん、パーカスさん、かわいい&イケメン。

となりの外人さん「アーユーフロム ベース?」 「ノーノー!アイムフロム▽×●・・」
プチ英会話成立。しかし、マイナーだったらしく市名通じず・・・
次はうちらがレゲエやるから聞いていってね!とおすすめしてくれた♪

e0119012_22243637.jpg


紫外線は日傘で防御。これ以上肌はいじめたくない。

かきごおりに、ターキーに ピザに
むこうのおやつに、なんとマリオンクレープまで!
日本なのに日本じゃない空間みたいでたのしかったです。

ちなみに妹も
「トライ ディス。」 と屋台で外人さんの店員さんに
タレがしっかりついた串焼き鶏の試食をすすめられ「んめー!」とのことで購入。
妹も片道英会話成立。

早く来すぎたせいで疲労困憊。
メインの花火はじまる前に帰宅してしまった・・ぎゃぼぼーん・・・・

行くときひまわり畑を発見!!帰りにうきうきで立ち寄ってみる。

しかし夕方なので、the逆光。

e0119012_2229964.jpg


最後はピンクの夕焼け。

e0119012_22343353.jpg


ほわぁ♪

すべて写メですがっ、こんなかんじでした♪
[PR]
by harunam28 | 2010-08-07 22:45 | ぶらり旅

JAXA ! ちょっとだけ宇宙飛行士になる

今日は、筑波宇宙センターにいってきました。
ずっと宇宙飛行士体験やりたかったんです。

朝、スタッフの方と待ち合わせ。
予約のときから親切で優しい方たちでした。

e0119012_22544534.jpg


作業着にきがえる。有頂天になる。つなぎかっこいい・・・・♪
子供用(右)のほうが首元がかっこいい。

e0119012_22555074.jpg


念願の宇宙飛行士模擬訓練&体験3つやりました。

①友達と私で「きぼう」の船外プラットフォームの実物大模型をつかった、
船外作業の模擬訓練。インカム使いながら、指示されたミッションを2人でやりました。
「了解しました!」とか言いながら♪

宇宙飛行士役はこれ着れます。ふふ

e0119012_2374447.jpg




②友達とわたし、別々の部屋にわかれて、言葉だけで絵を伝えて、書いてもらう。
5分以内に早く正確に書いてもらえるように指示ってむずかしい。
説明の苦手なわたしには無理難題なとこでした 笑

e0119012_2382681.jpg


③緊急対処の訓練。
シャトルの中で実際に起きたトラブルの一部をシュミレーション体験。
空気漏れを見つけて、時間内に対処。

友達がすばらしい手さばきで工具を扱ってました♪

e0119012_23101866.jpg


あとは、きぼう運用管制室見学ツアー♪

実際に国際宇宙ステーションに取り付けられた「きぼう」の日本実験棟の運用&管制の様子を見学。
セキュリティが高くて写真はとれませんでしたが、1人の人がたくさんモニター見てた。 かっこよかった。
ちなみに宇宙飛行士のひとたちは、グリニッジ標準時間で活動しているらしいです。
(今日仕入れた知識です 笑)

JAXA、本当に楽しかった。
「宇宙」ってどこか人ごとだったけど、宇宙が今までよりも身近に感じたし、
ものすごい憧れるようになりました。
宇宙が身近にある環境で仕事している人たちってかっこいい。すごい。
宇宙飛行士さんたちもすごいけど、それを運用する人たちや
守ってる人たちもすごい。すごいしか言いようのないくらい興奮しました。

これまで宇宙へ行ったことがある宇宙飛行士さんたち。

e0119012_2385580.jpg


いろんなところに写真がかざってあるんですが、
夢に向かうことについてアツい一言が書いてあります。やっぱりかっこいい。

明日は、一般無料開放日らしいです♪

国際宇宙センター、いつか宿泊してみたいなぁ♪

e0119012_23193668.jpg

[PR]
by harunam28 | 2010-04-16 23:20 | ぶらり旅

ぶらり学芸大学

e0119012_046861.jpg


今日はぶらりぶらり。

渋谷での用事の前に学芸大学前で下車してみる。

商店街が結構にぎわってて、しかも面白そうでおいしそうなお店ばっかり。
よさげな雰囲気だったので、
いつかいつか住んでみたい土地マイランキングにランクインしました。

途中でカメラ雑貨屋さんがあったので
よってみました。

皮でできたカメラ雑貨たちがたくさんあって、
ストラップ、ストラップ付ケースなんかはもちろん、
なかでも欲しくなったのがフィルムケース!

35mmフイルムのプラスチックケースを1つだけいれて
ベルトやカバンにつけられるっていうもの。

えんじ、カーキ、ベージュの3色の皮から選べてすっごくかわいい。
フイルムいちいちカバンから出すの面倒だなって
思ってたので、そんな人をくすぐる逸品です。

悩みに悩んで色が選べず
買ってないので画像でお見せできないのが残念。

次買おうって思ってます。


■写真は先日の江の島。
[PR]
by harunam28 | 2010-01-17 00:47 | ぶらり旅

From 宮城。

木曜日からはじまった夏休みは、日曜日を迎え

もうすぐ終わろうとしています。



水曜日に仕事を終えたその足で、両親と妹と新幹線にのって
祖母の家へ行きました。

両親の実家はともに宮城にあり、完全に農村地帯です。

視野数キロメートルの間は、主に水田なので、水田や山が地平線になります。
お盆は七夕飾りと笹を仏壇にそなえて、仏様をお迎えします。
岩手県とのほぼ県境です。

私たちが駅についたときにはまだ9時でしたが、あたりは真っ暗。
漆黒ってこういう色を言うんでしょうか?空のあたりが濃グレーで稲との境界が真っ黒。
その黒がとてもきれいだと思いました。

この土地の朝は早いです。6時には起床、7時にはごはん。8時にはくつろいでます。
かなり健康的。こういうのっていいなと思いました。原点に還った気がします。


今回は、偶然にもおばあちゃんちが同じ町にある大学時代の友達にも会いました。

かれこれ5年以上知り合いなのに1年前にそれを知って爆笑でした。

商店街は大半がなくなっていましたが、そのかわりにこの町に新しい風をふきこむカフェができてました。
この町らしからぬおしゃれカフェです。和風カントリーなかんじで、おもに木のインテリア。その町出身のアーティストさんの絵が展示されてて素敵でした。


人とのふれあいと自然が素敵なとてもいい場所です。
「たすけ愛」がテーマの町、栗駒です。星もたくさん見れます♪
写真もいくつかUPしていきます(^^)v
[PR]
by harunam28 | 2009-08-16 02:02 | ぶらり旅

人を撮る



きのう夕日がしずむかしずまないか微妙な時間帯。

写真を撮った。

おりた駅は、大通りに面して
工事中の陸橋がかかる空が近くに感じれるところ。

家に帰る人もいれば、どこかへでかける人もいる。

夕方の人の生活雰囲気がではじめてきたかんじが
撮りたくなって、その日は人を撮った。

今日でないと会えない人たち。
ふたりの女性とひとりの男性。


おしごと帰りの気さくな女性


漫画家をめざす韓国の少女


ラジオのアンテナを必死にのばす男性


ひとりひとりをフィルムにしまいこんだ。
[PR]
by harunam28 | 2008-10-20 22:26 | ぶらり旅

きんもくせい

この季節、どこからともなく包み込まれるようなあの香り。

すっかり疲れきった電車から一歩足を踏み出すと、ふわっとまとわりつく。
きんもくせいのにおいだ。

私はこのにおいが大好きだ。

心地よくて、気持ちよくて、うれしくて、どことなくセンチメンタルで。

冬が訪れるにつれていつの間にか消えてしまうけど、
まだもうすこしだけ感じていたい香り。

明日も自転車で踏み出して、その香りがある駅までの道のりに
包まれにいきます。
[PR]
by harunam28 | 2008-10-09 00:03 | ぶらり旅

ナイスデイ

e0119012_23514712.jpg


昨日、ひさびさの写真日和だったので、ぷらぷらと。場所はひみつです(笑)
ヒントは東京の上のほうです。

そこでは、おでんの屋台ひいてるおじいちゃんと語り
(ちぃ散歩に出たことがあるらしい。おでんうまうま。 大根とはんぺんをいただく。)

楽しいおかあさんと話したり
(とてもいいひと。フィルムの話をいろいろしてくれた。)

ハーモニカ吹くおじいちゃんと一緒に歌ったり
(「あんたも一緒にうたいなさいよ」と言われ、童謡をうたうも 途中で歌詞がわからなくなった 笑)

なんともおもしろすぎて信じられない一日でしたが、GW最後には最高すぎるくらい
たのしかった。

とてもよいところでした。

<お知らせ>
今日、携帯がトイレにぼっちゃん水没しまして、現在電話・メールが使えません。
もし何かありましたら、こちらまでご連絡ください。

harunam28@excite.co.jp

[PR]
by harunam28 | 2008-05-07 23:53 | ぶらり旅

ひなたぼっこ


e0119012_043795.jpg


家のちかく。ちょっと前に撮った写真(^∀^)

まだ2月ですっごく寒かったので、ひなたぼっこです。
[PR]
by harunam28 | 2008-03-21 00:43 | ぶらり旅