人気ブログランキング | 話題のタグを見る

halphoto☆diary

初マンモグラフィー&twitter

初マンモグラフィー&twitter_e0119012_145911.jpg
初マンモグラフィー&twitter_e0119012_151753.jpg


今日は健康診断だった。
ついでにオプションの婦人科検診もつけてみた。アンダー30は追加7000円。

若いからといって安心できない最近の乳がん事情。
早期発見できるならと、チャレンジしてみた。

いろいろ検査はあるけど、その中でマンモグラフィー!
私はてっきり、胸をひろげてレントゲンとるだけだと思ってた。

ていうか、その前にやった超音波検査がマンモグラフィーだと思ってたら
看護士さんに「ちがいますよ」と言われた。

もろもろの検査を終えて、マンモグラフィーの部屋へ。

部屋はピンク一色。

ピンクを背景に女性の看護士さん?検査技師さん?立ちはだかる。

彼女からの
「はじめてですか?」の質問からはじまり、
マンモグラフィーとは?!
乳腺とは?!
胸つぶさないといけないんです!
検査時期によっては痛いですよ?!
倒れた人もいるくらいですよ?!
っていう話を、ディズニーランドのアトラクション案内人か
ジャパネット●カタを思わせるようなテンションで熱く解説される。

そこまで言われると正直かなりこわい検査だなと思った・・・・・


熱い解説の後、看護士さんに片胸をつかまれ、
透明のプラスチック板にはさまれる。

さらにネジ?をしめられてきつくはさまれるので痛いといえば痛い。

透明なプラスチックを通して見る胸は縦につぶされて
なんだか変な形になってる・・・・・

どちらかというと、この状況に笑いたい衝動にかられていたのをこらえ、
もう片方をチェックしてもらい、
その後、今度は上から潰され、検査終了。

本当はもっと痛いらしいが、私はまだラッキーな時期だったらしい。

熱い解説と親切丁寧な説明に、安心してできました。

これならまた受けてもいいなぁと思ったマンモでした。


話は変わりますが、最近はやり?の
右も左もまだあんまよくわかっていませんが、twitterのアカウントを作ってみました♪

やってる人います???
by harunam28 | 2010-03-26 01:24 | ■植物